湘南美容外科で髭脱毛 サウナはいつから大丈夫? 翌日?何日後?

スポンサーリンク

湘南美容外科で髭脱毛 サウナはいつからOK? 翌日?何日後?

自分の脱毛の記録は以下のとおり。

  • 「ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)」が16回実施済みで、今回で17回目。
  • 「もみあげ周囲・頬」が9回実施済み。
  • ワキが3回実施済み。

今回は髭脱毛「ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)」を受けてきた。

今までの脱毛記録はこちら:湘南美容外科のメンズ脱毛 回数ごとの記録

脱毛機器はALEXよりジェントルレイズ

前回の「ALEX」が激痛すぎたため、今回は「ジェントルレイズ」に戻して施術。
前回の記事:湘南美容外科でヒゲ脱毛 新しい脱毛機器ALEXとジェントルレイズとを比較 痛みは?

出力の強さは今回(ジェントルレイズ)、前回(ALEX)で同じとのことだが(それより前もしばらく同じ強さらしい)、やはりALEXよりジェントルレイズの方が痛くなかった。

いつもよりも入念にシェービングしたことも要因かも。

前回のALEXは施術後肌が赤くなったが、今回は赤くならなかったので、やはりALEXは痛いんだなと実感。

夏の日焼けは3週間前でも気を付けよう

外でテニスをしたのがちょうど3週間前。曇りだったが、外で4時間日焼け済み。

湘南美容外科のチェックリスト的には2週間以内の日焼けはNG。と「2週間以内」と記載があるが、少し看護師さんのチェックが入った。

帽子していたか、日焼け止めを塗っていたか等も聞かれ、最終的には施術OKとなった。

なので、夏の日焼けは3週間前といえど要チェックだ。

スポンサーリンク

髭脱毛後5日目のサウナの感想

髭脱毛後のサウナ。今までは最低でも1週間は空けていたが、今回は自分のなかの最短記録「5日」を更新してみた。

結果は問題なし。

ただ、この5日というのはあくまでも自分の場合だけなので、参考になさらず。
脱毛後、何日後からサウナOKなのかは、肌の回復具合や人によるところもあるようで、明確な記載はないためだ。

一旦1週間後くらいに行ってみて、見極めてみることをお勧めする。

脱毛後のサウナは何日後から大丈夫か調べた結果

湘南美容外科の公式ブログには、「最長二週間」という記載はあるものの、明確な記載はなし。
医療脱毛後のケア方法|脱毛当日にやってはいけないこと一覧

脱毛の施術後に「やってはいけないこと」を再開する時期は、明確に「いつからOK」というものはありません。
肌質も脱毛によるダメージも人それぞれです。
また、季節や何をするのによって再開時期がまったく異なってくるからです。
しかし、角質層のターンオーバーから考えると最長二週間で元どおりの生活ができる場合が多いといえます。

アリシアクリニックは、「最低でも1週間程度」とのこと。
脱毛後は入浴してはいけない?正しいお風呂の入り方とケア方法

普段からサウナや岩盤浴、プールを利用している人は脱毛後はできる限り控え、肌の状態が落ち着くまで待ちましょう。
間隔を空ける目安としては、最低でも1週間程度です。ただし、肌がどれくらいで落ち着くかは個人差があります。
まず1週間を目安にし、利用するかどうかの判断は実際の肌の状態で判断した方が賢明です。

ここからは個人のブログの紹介。

3日以降という意見があった。
「サウナはヒゲ脱毛後3日ほどして、皮膚に痒みや赤みが見られなくなってから利用することをおすすめする。」
ヒゲ脱毛の前後でお酒や運動は大丈夫?やってはいけない3つのこと

中には翌日にサウナ行っても大丈夫という人もいた・・・。
ヒゲ脱毛した後、サウナに行っても大丈夫?施術後や治療期間の過ごし方、注意点を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました