【2024年】マネーツリー dカードとの連携が今後長期的に不可に・・

クレジット、ポイント
スポンサーリンク

マネーツリー dカードとの連携が今後長期的に不可に・・

自分が長年愛用している家計簿アプリマネーツリー(Moneytree)。
使いやすくて、無料で使えて便利なサービスだ。

だが、dカードユーザーの利用者にとって残念なお知らせが出ていた。

2024/3/14のマネーツリーの公式HPの記事だ。
マネーツリー公式HP:dカード、dポイントに接続ができない

現在長期メンテナンス中のdカード(またはdポイント)への接続につきまして、以下ご報告させていただきます。
弊社ではこれまでdカード(またはdポイント)の接続に対して、昨年より長らくNTTドコモ社と交渉を続けてまいりましたが、 dアカウントの利用規約内「8条 禁止事項」のスクレイピング接続に関する禁止事項に抵触してしまうため、残念ながら、今後長期的に修正の目処が立たない状況でございます。

2023年12月にdカードとの連携ができなくなってから数か月間待っていたが、今回初めて「長期的に」という言葉が出たため、おそらく改善は期待できないだろうと予想する。

スポンサーリンク

マネーツリーとdカードの歴史

今までのマネーツリーとdカードの歴史をまとめておく。
振り返ってみると、工夫をこなしながら利用を続けてきたことが分かる。

そして、2023年12月に異変がおきる・・・。

  • 2023年12月ごろ
    ついにマネーツリーとdカードとの接続ができなくなる。
    今までの工夫をこらしても接続不可。併せてdポイントも同様に接続不可になる。
  • 2024年3月14日
    そして、2024年3月14日の記事を発見。

という感じだ。

マネーツリー以外(マネーフォワード等)は、問題なくdカードとの接続ができていそうなので、マネーツリー特有の問題と思われる。

マネーツリーの有料サービスにしても問題は解決されないので、他社の家計簿アプリに乗り換えることを検討中だ。マネーフォワードの有料サービス(約500円/月)が有力。

コメント

タイトルとURLをコピーしました