【2023年更新】マネーツリー dカード連携時に毎回セキュリティコードが要求される場合の対処法

スポンサーリンク

マネーツリー dカード連携時に毎回セキュリティコードが要求される場合の対処法

以前の記事にdアカウントの2段階認証の設定を「強(推奨)」から「弱(標準)」に変えると解決すると記載した。
マネーツリー dカードでワンタイムパスワードが毎回要求される場合の対処法

また、2段階認証の設定は何かの拍子に「弱(標準)」から「強(推奨)」に変わってしまうことも記載した。

なので、セキュリティコード(ワンタイムパスワード)が要求されるようになったら、再び2段階認証の設定をし直せば解決できていた・・・。

スポンサーリンク

2段階認証の設定変更でも解決しない

しかし・・・、数か月前からだろうか。

また毎回セキュリティコードが要求されるようになったので、例のごとく2段階認証の設定変更しようと試みた。

が、既に「弱(標準)」になっている・・・。

何度も「弱(標準)」に設定しなおしてみても改善せず、毎回セキュリティコードが要求されてしまうのだ。

※2023/9/16追記
現状dアカウントの2段階認証の設定は「弱(標準)」でも「強(推奨)」でもマネーツリーの動きは同じで、毎回セキュリティコードが要求されるようになっている。

ちなみに、いつの間にかマネーツリーかdアカウントの仕様が変わったようで、「弱(標準)」の状態でマネーツリーから接続すると、勝手に「強(推奨)」に設定変更がされるようだ。

マネーツリーアプリの「更新の頻度」の設定変更で解決

調べてみたところ、今度はマネーツリーアプリ側の設定変更で解決可能ということが分かった。

ただ、今回は永続的にパスワード認証が不要になるわけではなく、週に1度は必要になる。(なので解決と言っているものの頻度が減るだけ)

設定変更は以下のとおり。
マネーツリーのホームページにも載っている手順だ。
画像認証およびワンタイムパスワードの入力が毎回必要な金融機関について

  1. iOS: オレンジ色の画面で右上のアイコンをタップ
    Android: 画面右上のアイコン>連携サービスの設定 とタップ
  2. 対象の金融機関をタップ
  3. 金融機関の設定の中の「更新の頻度」をタップ
  4. 「アプリ起動時に更新する」 をオフに設定する(デフォルトはオンになっています)

マネーツリーのホームページによると、dカードだけでなく以下のカードでも同様の設定が必要とのことだ(2023/3/24更新)。

  • dカード
  • Amazonポイント
  • Tポイント並びにTマネー
  • PayPayカード(Yahoo!JAPANカード)

1週間待たずに手動更新したい場合の手順

上記のとおり更新頻度を1週間にしたので、1週間後にワンタイムパスワードを聞いてくるようになり、そこでワンタイムパスワードを入力すればdカードの利用明細がダウンロードされる。

ここでは1週間待たずに手動で更新する手順を、実際の画面キャプチャ(iPhoneアプリ)とともに説明する。

  1. マネーツリーのクレジットカード一覧画面(金庫画面)を開いて、dカードをタップ(このとき「xx日前に更新」になっていることを確認)
  2. dカード設定画面の右上の更新ボタンをタップ
  3. ワンタイムパスワードがメール又はSMSで送られてくる(10秒くらい待つかも)
  4. dカード設定画面の「ログイン情報変更」をタップ
  5. 「セキュリティコードを6文字で入力してください。」の画面にうつるので、ワンタイムパスワードを入力して接続
    ※dアカウントIDとパスワードが求められる画面にうつる場合は、10秒後くらいにもう一度「ログイン情報変更」をタップ
  6. 5分くらい待つと明細がダウンロードされ更新される

    以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました